骨折後、初めての散歩

おはようございます。
右足首骨折から42日目です。

昨日、初めて家の近所を散歩しました。
骨折前は毎日1人で、ダンナちゃんの休日は2人で1時間半から2時間くらい散歩するのが日課でした。
今はダンナちゃんは1人で散歩していますが、昨日は久しぶりに一緒に出かけ、私は近所の公園までと決めてそこでUターン。1人でパン屋さんで買い物をして、家に帰りました。

担当医からは家の中ではギプスを外して松葉杖も使わなくてOK、外ではギプスをして片松葉杖で、と言われたのですが、もう少し手軽に出かけたいので思い切って買ったばかりの杖を使ってみました。先生、ごめんなさい。

先日通院の帰りに自宅マンションの階段を3階まで上ることができたので、今回は下りもチャレンジ。下りの方がつんのめりそうで怖いのよ。
でも、左手に杖、右手は手すりがないので壁に手を添える感じで無事に下りることができました。もしかしたら杖がなくても大丈夫かも、と思っちゃうくらいの安定感。

道路を歩いても特に問題なし。杖がなくても大丈夫なくらいで、ダンナちゃんもちょっと驚いてました。
というか、私もビックリです。ここ数日の進化がすごい。

ただ、歩く速度は遅いです。よちよち歩き並。でも歩けるだけマシです。

公園でダンナちゃんに写真を撮ってもらいました。

桜と一緒に撮りたかったけど、そこには先客がいたので公園らしいすべり台の前で。

普段着感が強すぎてちょっと恥ずかしいですが。装備はこんな感じ。

ギプス用の靴下は前にも紹介したかしら?

サンダルはこれ。

あまり使わないだろうからと安くて簡単なものにしたけれど、十分使いやすいです。
先日の通院時は雨が降ったので、ギプスの上にビニール袋(レジ袋)を履いて、それからギプスシューズを履きました。レジ袋がブカブカするので、足首あたりを髪を結ぶ用のゴムで止めると快適です。

杖は女性用というものは身長168cmの私には若干短めかも、と思ったので、少し長めのものを探しました。

色々な柄があって、少し長め。値段も割と手頃かな。
いちいち拭くのが面倒なので、屋内用と屋外用、2本購入しました。
もともとリウマチのせいか膝が痛くなることがあって杖の購入を考えていたのでちょうどよかった。今後も使うことがあるでしょう。

レスポのショルダーはもともと持っていたものです。レスポ好きでよかった。こういう時にちょうどいい大きさで軽いものはありがたい。
松葉杖を両方ついていた時は家の中でもずっと持ち歩いてました。両手が自由にならないのでスマホも持って歩けませんでしたから。
両松葉杖で片足でピョンピョン歩いていた時は、ショルダーを後ろに回すとちょっぴり重心が後ろに傾いてバランス崩しそうで怖かったんですよね。その経験から紐を短くして身体の前にピッタリつけてます。ジャマにならないし重さも感じにくくていいですよ。ちょっとカッコ悪いけどね。

 

今回は途中までダンナちゃんと一緒だったけど、1人でも外出できそうなことがわかったので、今日からはどんどん散歩して、歩ける距離を伸ばして行こうと思います。
次の目標は電車に乗ることかな。その前に歩いて整形外科に行かなくちゃ。