第1火曜日はヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの日

こんにちは。
先週ですが、12月5日は第1火曜日、津田沼カルチャーレッスンの日でした。

ついつい津田沼カルチャーって言っちゃいますけど、私がレッスンをしているのは、ヨークカルチャーセンター津田沼です。津田沼には2か所カルチャーセンターがあるのですが、新京成線 新津田沼駅直結のイトーヨーカドーの7Fにある方ね。

もう1か所はJR津田沼駅前のViit 3Fにあります。そちらが津田沼カルチャーセンターです。
私ではなく、違う先生がタティングレースのレッスンをされてます。

どちらも同じ系列ですけどね。間違えないように正式名称で言わないといけないですね。
今後気をつけましょう。

 

で、レッスンだったわけです。
今年最後でしたねぇ。しかも1月のレッスンは第1火曜日がお正月休みのため第5火曜日に振り替えになるので2ヶ月ほど間があいてしまう。なんだか寂しいよね。
やることがなくならないように宿題も出さないといけないしね。ちょっと忙しいレッスンになっちゃいましたね。

生徒さんからは先月の課題の完成報告。

これでお二人分。たくさん作りましたね。圧巻です!
色違いもステキです。クリスマスカラーだけでなく、いろいろな組み合わせで作るのも楽しいですよね。

 

レッスン終わりにはいつものひとりランチ。

富士そばの紅生姜天そば。
大好きなJR津田沼駅前の富士そばさんも今年最後かな。

ところで。富士そばさんのテーブルの上にはダスターが置いてあるのですが、こういうのっていつ使います?
私は座るときに汚れていたら使いますが、食べ終わって席を立つ時にもささっと拭くようにしています。
自分で使ったテーブルはキレイにしてから帰る。ちょっと気分がよくなるのでおすすめです。