年末年始のはなし②

おはようございます。

あっという間に2月になってしまって今さら年末年始のはなしをするのもねぇ……という感じではありますが。私的な記録も兼ねているので一応しておきます。

①で年末のことを書いたので、今回は年始のこと。

1日は結構な強風の中、母と歩いて20分くらいのところにある神社に初詣に行きました。
「毎年恒例なんだから」と母に言われて一緒に行くことにしたのですが、全然毎年恒例じゃないのよねぇ。他にすることないから行くのはいいんだけど。

歩いていても、車道ギリギリのところで信号待ちしたり、細い道で後ろから車が来ても端に避けることなく平気で歩いてたり、なんだかヒヤヒヤすることが多かったなぁ。思った以上に母が年老いているんだなぁと実感。

翌日はそんな母と一緒に初売りへ。
地元のデパート「高崎スズラン」がもうすぐ移転するというので行ってきました。

子供の頃から通い慣れた高崎スズラン。
今時珍しくトイレが和式なんですよ。そりゃあ老朽化で移転にもなるか。

こちらが移転先。少し小さくなるみたいですけど、綺麗な建物は楽しみですね。

特に欲しいものがあったわけではないのに、ブラブラするうちに結構買い物しちゃいました。

福袋。ワイン、近沢レース、風月堂、アクセサリー、花山うどん、明治屋。全部で6個。
よく見たらほとんど高島屋で買ったものだった。ワインだけスズランかな。

特に気に入って買ったのは風月堂の福袋。可愛い干支柄の缶が入っていたので、袋がボロボロになった最後の1個をゲットしてきました。

これは福袋じゃないけど。高崎の駅ナカの久世福商店と、地元に帰ってからのカインズ。
お正月は財布の紐がゆるくなってついつい買いすぎちゃいますねぇ。
気分転換になったからまあいいか。