第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。

2月13日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。

なんでだろうなぁ、このあたりからメチャクチャ疲れてた気がする。午後からのレッスンなのに、ノロノロ身支度してて電車に乗り遅れそうになったのよね。

とはいえレッスンはしっかりやりましたよ。

 

この日は生徒さんから質問があったので「糸は切ってはじめるのか、切らないではじめるのか」問題についておはなししました。

タティングの作り方はいろいろあって不正解はないと思います。私がおはなしするのは正解ではなくて「どうやったらより簡単で綺麗にできるのか」ってこと。

楽しく作るのが一番だけど、せっかくなら綺麗に作った方がいいじゃない、といつも思って作ってるし、レッスンもしてます。

 

でもねー、最近我ながら細かいこと言ってるなーと気づきました。生徒さん、嫌になっちゃうかもね。

それでもやはり綺麗に作るには細かいことの積み重ねなので、嫌になられても言い続けますよ、私。

 

生徒さんの完成報告はこちら。

f:id:blancrhino579:20240301123007p:image

お二人とも順調に上達されてます。

左の作品は基礎の最後の作品。次からはお好きなものをどんどん作ってくださいね。