第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。

13日は越谷カルチャーレッスンでした。
基礎レッスンが終わって課題を自分で決められる生徒さんが増えて、みなさんそれぞれ違うものを作るようになってきました。

違うものを作っていても1レッスンに一度くらいはみなさんで同じことをやりたいな、と思い、今回は糸始末の結び方を確認しました。

糸始末の結び方、意外と勘違いされてる方がいらっしゃるんですよ。
このクラスでも何名かいらっしゃいましたね。

勘違いされてる方はそもそも本結び(かた結び)を勘違いしています。
勘違いというか、間違えて覚えてると言ったほうがいいのかも。

本結びは正しく結ぶと上のようになります。間違えると下のような形に。

勘違いしたり間違えて覚えている方はこのままタティングの糸始末もしているので、せっかく結んだ糸がほどけてきてしまいます。

ちなみに、タティングの糸始末の結びは正しく結ぶとこうなります。

縦に糸が2本並んで糸端が真横にのびた美しい結び目です。

近いうちに動画をあげようと思いますので、みなさんも確認してみてくださいね。