日帰り京都

おはようございます
土曜日は日帰りで京都へ
僭越ながら講習会の講師を務めさせていただきました
お集まりいただいたみなさま、お世話してくださったみなさま、本当にありがとうございました

講習会の内容に関しては許可をとっていないので割愛させていただいて、ただただ京都に行ったはなしです

 

京都に行くのは何回目かな?と数えてみたら、初めては高校の修学旅行、2回目は就職した年に関西の大学に通う友だちを訪ねて、3回目は結婚してから友だちと一泊旅行、そして今回で4回目

3回目までは観光目的ですが、今回は観光ゼロのほぼとんぼ帰りです

f:id:blancrhino579:20211022012228j:plain

行きの新幹線

いろいろ心配な時期で新幹線もすいているのかと思いきや、指定席はほぼ満席

3人掛けの通路側をとったところお隣は男性二人組

作業をするのは申し訳ないと思ったのですが、講習会の準備が終わってないので仕方ない

なるべくご迷惑にならないように最低限のお道具を出して作業開始

結局私が作業している間お隣はほぼ熟睡されていたので、ご迷惑おかけすることもなく作業はすすみ、無事に準備完了

 

講習会が終わった後は帰りの新幹線の時間までお茶しながらタティング談義

同じ趣味をもった仲間とのおしゃべりは楽しくて時間を忘れてしまいます

f:id:blancrhino579:20211022012302j:plain

イノダコーヒさんで美味しいコーヒーと大きなレモンパイいただきました

大きいけどメレンゲがフワフワで空気がたくさん入っているのでカロリーゼロでしょう(笑)

www.inoda-coffee.co.jp

帰りの新幹線はがんばった自分へのご褒美でグリーン車を奮発

その分夕食はお値段少しおさえめで

f:id:blancrhino579:20211022012342j:plain

ビーフミンチカツサンドの「ミンチ」の部分に京都を感じます

乗車後早々に食事をすませて、あとはゆったりシートでうたた寝していたらあっという間に東京です

やっぱりグリーン車すごいね、奮発した甲斐がありました

22:00過ぎには自宅に戻り、ホッとして一杯

f:id:blancrhino579:20211022012416j:plain

鬼レモンというだけあってレモンの味が濃くて美味しかった

けどアルコールも強いので、一本で気持ちよく酔っぱらってすぐに就寝

 

行く前は京都は遠いし日帰りしたらさぞかし疲れるだろうと思っていたけど、行ってみたらそんなに遠くなかったし、意外と疲れなかったかな

なんでだろう?楽しかったからか

なんだか納得