9月です

こんばんは。
早いもので9月です。
先日までの暑さがウソのように今日は朝から涼しい。
久しぶりにエアコンなしで一晩寝られたし、(雨が降ってるのに)朝から窓を全開にして過ごせるし、涼しいって素晴らしい。
これで腰が痛くなければ完璧なんだけど。

さて、前の記事で『わけあって作業ができなかった』と書いたのですが、その『わけ』のはなし。

先週木曜日、千葉の高根台カルチャーと八千代村上カルチャーでレッスンだったので車で出かけたのですが、その朝から腰痛がひどくて。
慢性的に腰痛に悩んではいるのですが、それはたとえば長く座っていると立つときに痛いとか、中腰になると痛いとか、その程度のもので。
それがね、その時は全然痛みが違う。わが家は畳なので床に直接座る生活スタイルなのですが、もう痛くて座れない。
やっと座ると今度は痛くて立てないような状態だったのですが、とりあえず椅子には座れるし立っていれば痛くないのでなんとか仕事にはいくことができました。

レッスン中は中腰になれないからやりにくかったけど。

で、帰宅してからは痛みがひどくなる一方で、横になっても寝返りどころか少し姿勢を変えるだけで激痛で。
仕方なく座る時は椅子、でも長く座ると立つときに痛いので短時間で立ったり座ったりの繰り返し。

そんな生活をまる3日くらいつづけたところ、日曜日の夜には少し痛みがやわらいで、月曜日には普通に生活できる程度にまでおさまりました。

今は畳に座ってこれを書いてます。

金曜日にはワクチンの1回目を接種して副反応で腕が痛くなったのですが、そんなことより腰のほうが痛い。
こんなに腰が痛くてワクチンなんか打ってよかったのか?って心配になったりして。

原因がわからなかったから心配でしたよね。
痛みがひかなかったら病院に行こうと思ってました。

ところが。痛みがひいてきて冷静に考えたら、急に原因が思い当たりました。

新しく買ったマッサージ器です。
横になって腰の下に入れて自重でツボを押すタイプのやつ。

先週の火曜日あたりに届いて、試してみたら気持ちいいから結構長時間やっちゃいました。

それがいけなかったんだろうな……

どんなものでも正しく使うことが大切ですね。

原因がわかったらなんだか恥ずかしくなりました。ちょっと反省します。

 

座れるようになったので作業も再開です。
しばらくできなかった分、ちょっとがんばらないと。

とりあえずモチーフを2種類。

f:id:blancrhino579:20220407120957j:plain

これはシリーズ化していろいろなパターンを作れそうですよ。