片付けられない

おはようございます
レッスンのやり方は講師によっていろいろだと思いますが、私は生徒さんと一緒に作りながら説明するスタイルです
 
なのでレッスンするたびに作りかけのものがたまっていきます
毎回完成させればいいのだけどなかなかそういうわけにもいかず、しばらくしてシャトル(シャトル用のボビン)が足りなくなると慌てて整理するという、なんともだらしない管理をしています
 
そう、私は片付けが苦手なのです
 
作りかけのものは完成させることもありますが、廃棄してしまうものもあります
ていうか、廃棄するほうが多いかも
 
作りかけと言ってもほんの入口だけだったり、途中をはしょって変な形になったりしてるので、ちゃんと完成させるほうが難しいし、なにより片付けが苦手なので管理しきれないからです
 
もったいないとは思うけれど、苦手な片付けに労力費やしてストレス感じるくらいなら、完成できないし管理もできないものは廃棄してしまったほうがスッキリします
 
そんななかでもたまには完成させるものもあります

f:id:blancrhino579:20211123173146j:plain

ここ最近のレッスンで作りかけたモチーフとバネポ
モチーフは糸の流れがわかるように色をわけて作ったので、今後のレッスンにも役立つと思って完成させて見本にすることに
 
バネポは口金部分の作り方を説明するために使ったミニサイズ
あまりにも可愛かったので、ストラップも作ってバッグチャームに仕立てました

f:id:blancrhino579:20211123173206j:plain

小さすぎて飴ちゃん2つしか入りません

f:id:blancrhino579:20211123173226j:plain

これしか入らないので中袋もつけないです
つけないで中身がこぼれそうなほうがかわいいでしょ
 
こういうかわいいだけであまり役に立ちそうにないものを作るの、意外と好きです
 
この2つを完成させたところで片付けがはかどるわけもなく、シャトルとボビンを救出して、あきらかにいらないものを捨てただけで一旦終了

f:id:blancrhino579:20211123173257j:plain

ここで一気にきれいにできればいいのだろうけど、それができない私はやっぱり片付けが苦手なのです