第1金曜日、第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

しばらくサボっていたので7月の出来事で書きたいことが溜まってます。
今月は第1金曜日が7日、第2土曜日が8日だったので、2日続けてのレッスンになりました。

第1金曜日は仲良しおふたり組さんがご参加。
このところ続けて通ってくださってます。

これは先月の課題。仕上げて来てくれたので記念撮影です。


この日はシャトルを2つ使うモチーフを作りました。
シャトルを2つ使うということは、ただ図の通りにシャトルを使い分けられるかどうかだけでなく、効率よく正しく持ちかえられるかというのがポイントになります。
タティングレースは作っている時の手の所作が綺麗なのも魅力ですから、あまり余計な動作を挟まずにスマートに作れるようになるといいですよね。

そのためには左手の親指と人差し指をできるだけ離さないようにするのもポイントです。
リバースワークするたびに一旦テーブルの上に広げて「次はどっちのシャトルを使うんだっけ?どちらに向かって進むんだっけ?」と悩んでいる方は、できるだけ左手から離さないようにやってみることをお勧めしますよ。

とにかくあまり余計な動作を挟まないようにしてみましょう。

 

第2土曜日はいつもの方々。

相変わらず個性が爆発してます。お見事。

一番右のレインボーカラー、Lizbethの中で一番派手で、玉で見ると使いにくそうな色なのですが、こうやって大きいものを作るとメチャクチャ可愛いです。柄が大きいのにも合っているんでしょうね。画像で見るより実物はもっと可愛いですよ。

糸は玉のままで見るのと実際に使ってみるのとでは印象が全く違ったりするので、変わった色にもどんどんチャレンジしてほしいです。

 

で、この日のレッスンは何をしたのかな?と忘れるくらいにおしゃべりに花が咲いてしまったのよね。
確か三人ともバネポーチを作ったかな。お一人は画像に写ってる旧型のヤツ、お二人は新型。

旧型と新型は何が違うのかというと、口金を入れる部分と本体のくっつけ方が違います。
旧型の方が難しいけどスッキリと綺麗につくし、割と色々応用しやすいです。
新型は簡単にした分、応用は効かないかも。

まあ両方作ってみるといいと思うよね。