スマホとテレビと訂正と

おはようございます

毎日暑くてなにもしたくない

そんなこんなでブログをしばらく放置してました

 

久しぶりにブログを開いてなんとなく眺めていたら、少し前の記事に間違いを発見

今さらながら訂正しておきました

blancrhino579.hatenablog.com

 

もう過ぎてしまった日付と今日の日付なので本当に今さらなんですが、気づいたからには訂正しておきます

来月のおしらせは気をつけます

 

ブログを放置していた間に、スマホを新調しました

f:id:blancrhino579:20211129121817j:plain

左が古いので右が新しいのです

色々迷うのがめんどくさくて、スマホは Xperia の白と決めているので、あまり変わり映えしないですが

 

半年くらい前から充電に時間がかかって調子が悪かったんですよね

SNSをチェックしてちょっとゲームをしたら電池が60%くらいになっちゃうし

それが8月に入ったくらいからは注意してないと全然充電できてない時があったりして、コンセントつないでるのにいつの間にか電源が落ちるなんてことも

 

修理に出そうかと思ったけど、手っ取り早く買い替えちゃいました

 

で、もう1週間以上使ってるんだけど、なかなか慣れなくて困ります

1ヶ月くらい使わないと慣れないかな……歳のせいでしょうかね

 

 

新しいスマホに慣れなくて困っているというのに、今度は突然テレビが映らなくなって本当に困りました

まともに映るのはフジテレビとEテレだけ

配線を変えてみたり、電源を抜き差ししてみたり、家の中でできることはやってみて、それでも改善しないので不動産屋さんに電話で確認

ここまでで家具を動かしたりテレビを裏返したり、もうヘトヘトです

 

すると今まで知らなかった事実が発覚

どうやら我が家は何年も前からケーブルテレビのアンテナを利用してよかったらしいのだけど、その連絡がなかったからずっと屋外アンテナを利用していたわけで

その屋外アンテナで不具合が起こってうちのテレビが映らなくなったのだろうけど、不動産屋さんは屋外アンテナは使えないはずだから映らないのはケーブルテレビのせいだと言って譲らない

違うんだよなーだって我が家はケーブルテレビのアンテナ端子じゃなくて屋外アンテナの端子に繋いでるんだから、絶対に映らないのはケーブルテレビのせいじゃないのよ

でも不動産屋さんはそれを認めないっていうおかしな展開に

 

で、結局ケーブルテレビ会社から電話があって『どのように映りが悪いのか詳しく教えていただけますか?』というので、『いえいえ、どうも不動産屋と話が通じなかったようですみません。今までつないでいた端子から御社のアンテナ端子にかえたらキレイに映りました。このまま使っていいのでしょうか?』『はい、ぜひお使いください』ってさ

そりゃあそうなるでしょうね

わかってないのは不動産屋さんだけなんだよな

 

最終的にアンテナの端子の位置が遠くなったから長いケーブルを買いに行って、繋ぎなおすだけで一件落着

ケーブルテレビの会社も屋外アンテナも悪くないじゃない、悪いのはケーブルテレビのアンテナを使っていいと連絡してくれなかった不動産屋さんじゃない

テレビが映らなくなってから解決するまでに24時間以上、無駄な時間と体力を使ったよね

なおったからよかったけどね、また引っ越ししたい病が発症しそうだわ