男子禁制 お年頃の憂鬱

おはようございます。

先週金曜日はAphyuさんでレッスンでした。

午前はマンツーマン、午後は対面1名とオンライン1名のミックス。

いつもレッスン風景を撮影しようと思うのですが、しゃべるのに夢中でついつい忘れてしまいます。

 

レッスンは無事に終わり、帰宅して夕飯食べて梅酒を飲んで寝たところまではよかったのですが、翌日起きてからが大変でした。

 

朝、不快感で目が覚めたのですが、頭と顔から滝のような汗をかいていてTシャツの首まわりがびっしょり。起き上がると胸のあたりまで汗が流れてきました。

普段から汗かきなので多少の寝汗には驚かないのですが、そんな私が不快感で目覚めるほどの大量の汗です。

すぐにシャワーを浴びたら頭痛と吐き気が襲ってきて……

 

その後夜まで吐き気との戦いで、吐き気がおさまったところで少し食べるとすぐ嘔吐、のどが渇いて水を飲んでも嘔吐、うとうとしたと思ったら吐き気で目が覚めて……

 

原因が思い当たらず、なにか重い病気でも患ってしまったのかと不安に思うこと半日。

夜になって症状が落ち着いてきたところで急に思いついて検索してみて納得。

 

更年期障害ですね、これは。

 

時々あるほてりとか、軽い頭痛やめまいとか、思い当たることはあって同世代のともだちとも話題にしてはいましたが、こんなに重い症状が出るとは思わなかった。

 

夜になったら症状がすっかり落ち着いて、お粥を食べてみても吐き気がこない。

しばらく様子を見たけど吐き気もないし、そしたら急に余計にお腹がすいてきて、お粥をおかわりして、ダンナちゃんが買ってきてくれたゼリーを食べてあっという間に復活。

 

翌日も前日のことがウソのように元気でしたが、いつまた同じような症状が出るかと思うとちょっと不安で。

近いうちにきちんと診察受けておこうかなと思った次第です。

 

なんだかおもしろくないはなしでごめんなさいね。

 

おもしろくないはなしをしてしまったので、お詫びに美味しいお菓子のはなしします。

f:id:blancrhino579:20220106131356j:plain

 

Aphyuさんに行った時に購入した『自由が丘 蜂の家』さんの『秋のまめどら焼』

前回、Aphyuさんの帰りに買おうと思ったら売り切れだったので、今回は行きがけに買っちゃいました。そのくらい食べたかった。

f:id:blancrhino579:20220106131417j:plain

 

栗入りとつぶあんの2種類が入ってます。

体調よくなった日曜日にほうじ茶と一緒にいただきました。

大きさがちょうどいいし、もっちりというよりさっくりした皮で私好みのどら焼きです。

ダンナちゃんも『あんこが豆の味がして美味しい』と言ってましたよ。

あんこ好き豆好きの私に付き合ってあんこのお菓子をよく食べるようになったので、だんだん味がわかってきたようです。

 

はやいもので12月になればもういちご大福の季節です。

今から買いに行くお店のリストでも作っておこうかしら。