人生と同じ

おはようございます。

梅雨の間は日課の散歩に困ります。

朝から降っていれば諦めるけど、降ったりやんだりとか、今にも降りそうとかが一番困る。

大丈夫だろうと出掛けた先で突然降られて慌てて引き返すこともあるし、仕方なく折りたたみ傘を持って出たのに降りそうで降らないまま帰ってこられることもある。

 

天気が良すぎるのも日焼けするし暑くて困るんだけどね、わがままなことです。

 

私が住んでいるところは割と散歩に向いていて、公園もあるし緑道もあるし土手もあります。

毎回決まったところを歩くわけではなくて、あっちのパン屋さんに寄りたいからとか、こっちの花が咲きそうだったからとか、色々な理由でコースを決めます。

 

気まぐれなだけなんですけどね。

 

ただ、私が住んでいるところは谷底なので、ちょっと間違えるとこんなことに。

f:id:blancrhino579:20220405123306j:plain

突然の階段。

坂道が多いことはわかっているのでなるべくなだらかなところを選んでいるのですが、初めて通るところだと突然急な坂とか急な階段に遭遇。

そんな時は果敢に登ります。

f:id:blancrhino579:20220405123324j:plain

なんと87段ありました。

上から見るとこんなに高い。

別に上らないで引き返してもいいんですけどね。

上りたくなるのはなぜだろう。上ったら同じだけ下りなきゃいけないのに。

そこに階段があるからですか?

人生と同じ、山あり谷ありか。