いつの間にか

おはようございます。

つい先日まで起き抜けと夜中のトイレの時に使っていた家の中用の杖ですが、いつの間にか使うことがなくなってました。
家の中で動き回る時にスマホを入れて背負っていたミニショルダーも、いつの間にか使わなくなってました。
立ち上がる、座るなど、少し考えないとできなかった動作が、自然な流れでできるようになりました。

毎日少しずついつもの生活に戻ってきてます。まだ階段降りるのが苦手だけどね。

昨日はまだ行っていなかった散歩コースにチャレンジ。
この季節には散策する方で賑わう、板橋区の花ニリンソウの群生地です。

地面一面に咲いている小さい白い花がニリンソウ。
毎年同じところで写真撮ってる気がする。

振り返るとシャクナゲ。

ここを歩くには家から距離もあるし、コースの途中に階段やスロープがあるのでちょっと考えないといけません。
でも無事に行って来れたから。もういつでも行けます。

こうやって危険回避しながら歩いているうちに、考えなくてもどこでもスイスイ歩けるようになるんだろうな。