なんだかついてない日

おはようございます。

昨日は年末の恒例行事、お年玉と帰省土産の準備に出かけました。
混んでましたねぇ……ありとあらゆるところが混んでました。
それでもコロナ禍前ほどではない気もするけど。

お年玉の準備はいつも通り最寄り駅前の銀行へ。
並んでいたらイヤだな、と思いつつあさイチで出かけたのですが、行ってみたら全然人がいません。
混むときは外まで並ぶくらいなので、いくらあさイチとはいえ年末なのに人がいないのはおかしい。

店内に入ってみてわかりました。
窓口業務がなくなっていたのです。
今まで窓口だったところはシャッターがしまり、ATMコーナーだけになっていました。

店内に貼ってあるポスターを見たところ、今年の7月に近隣の店舗と統合されたらしい。

全然知らなかった……。

ほぼキャッシュレス生活をしているので、銀行に行く用事がありません。
前に行ったのはいつだったのか。もしかしたら1年前のお年玉準備なのかもしれません。
そりゃあ知らないわけだよね。

窓口がないということは、両替ができないということです。
もしかしたらと思ってATMでお金をおろしてみましたが、新札は出てきませんでした。

なんのためにあさイチで銀行に行ったのか……。

仕方がないので一旦家に帰り、改めて帰省土産を買いに出かけました。

年末の帰省土産を買う店は決まっています。
以前は池袋東武内のお店で買っていたのですが、売り場が縮小になって品揃えが少なくなったので、数年前からは半蔵門の本店まで行くことにしています。

昨日は浅草橋の貴和製作所でちょっと買い物をしてから半蔵門へ。
お店に行くと店頭に『品薄で申し訳ありません』的な貼り紙が。
念のためお店に入ってショーケースをのぞいてみると、全然品物がありません。
お店の方にお目当ての品の在庫を確認すると『ありません』とのこと。

わざわざそれを買うために半蔵門まで行ったのに、ショックです。

他のものにしようかと思いましたが、なにせ品物が並んでいないので買うものがありません。

仕方がないので池袋東武の地下でなにか見繕うことに。

で、ダメもとで池袋東武の同じお店でお目当てのものの在庫を確認したらあるというではありませんか!
数年前に売り場縮小で取り扱わなくなったと言っていたのに、どういうこと!?

まぁ、何年もたっているので取扱商品が変わったのでしょう。ダメもとで聞いてみてよかったよ。

なんだかね、朝の銀行も半蔵門も、無駄足でしたよね。ついてません。

そういえば、浅草橋の銀行で両替することができたので、お年玉の準備もちゃんとできました。
今後、どんどん窓口がある銀行が少なくなっていったら、お祝いとかお年玉とかに新札を用意する文化はなくなっていくのでしょうかね。
みなさんどうしているのでしょうか。

用事を済ませて家に帰ってからお昼を食べようと思っていたのに結局15:00すぎになってしまいました。
そのままお腹をすかせて家に帰るのはつらいので、不二家レストランでホットケーキを食べました。


f:id:blancrhino579:20211228031047j:image

 

ホイップバターとメープルシロップで。

野菜も食べず、炭水化物と脂肪だけのお昼ご飯……やっちゃいました。
たまにはいいよね、たまには……。