やっと行けた

おはようございます。

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
今年のわが家のGW、ダンナちゃんは5月2日は仕事でしたがリモートワーク、5月6日は有給休暇取得、私はレッスンが一度もなかったため、4月29日から5月8日まで、がっつり10日間二人で過ごすゴールデンウィークでした。

でね、昨年一昨年はコロナで自粛していましたが、今年はダンナちゃんの実家と私の実家に二人そろって顔を出しに行きました。
特にダンナちゃんの実家はすごく田舎で県外の車なんかに敏感だということで行くのを躊躇していたのですが、義父は最近入院したし、義母も特に目立った病気はないけれどコロナ以外のことが心配な歳ですからね……気を付けながら様子を見に行く方がいいだろうと思ったわけです。

それは私の実家も同じでね。
うちは父はもう亡くなっていますし、母は同居している兄家族に任せているのですが、それでももういい歳ですから。
心配なのはコロナだけじゃないってことです。

 

ダンナちゃんの実家は2年半ぶりくらいだったので、ほんの短時間ですが散歩して風景を満喫してきました。


f:id:blancrhino579:20220508002721j:image

どれも歩いて数分のところで撮った写真です。すごく田舎で、すごくいいところでしょ。
土手には土筆、こごみ、ふきのとうがたくさん。あまりにもありすぎて有難味がないそうです。
雪がたくさん残っていて桜が咲いていることもあるんですけどね、今年は雪はほとんどなくなっていたし、桜は散った後で、ちょっと残念でしたね。

 

私の実家は特にいい景色もありませんので、夕飯にリクエストした登利平の写真を。


f:id:blancrhino579:20220508003419j:image

昨年末に帰った時にも食べましたけどね。
普段は『竹』ですが、今回は『松』をいただきました。
『竹』はむね肉の薄切りだけですが、『松』はむね肉の薄切りともも肉が半分ずつのってます(画像の上半分がもも肉、下半分がむね肉の薄切りです)。
子どもの頃はもも肉の方が食べ応えがあって好きでしたが、今となってはむね肉の薄切りの方が食べやすくて好きかな。
やっぱり次回は『竹』にしよう。

 

お土産もたくさんもらってきました。


f:id:blancrhino579:20220508005347j:image

  • 兄夫妻から ガトーフェスタハラダの『グーテ・デ・ロワ トリプルベリー』と『グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ』
  • 義母から タルティーヌの『峰三山』※私の大好物
  • 義父から 畑で作った自然薯

 

それから、自分で買ったものも


f:id:blancrhino579:20220508005358j:image

 

後になって近所の方々のところにも息子や娘が遠方から来ていたことがわかって、最後まで『来ないほうがいい』と言っていた義母も安心したようですし。思い切って行ってみてよかったです。
今後は健康管理に気を付けながら、定期的に顔を見に行こうと思います。