第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

先週22日は9月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。
今回のレッスンでは『スプリットリング』と『モックリング』が交錯して、ちょっと混乱しましたね。

技法の名前や用語はたくさんあって、英語のまま使われているものがほとんど。というか、日本語に訳すよりも英語のまま使った方がわかりやすかったりします。

でも英語って覚えられないですよねぇ……

私自身、元々技法の名前を覚えるのは苦手だし、そもそも名前なんか覚えなくてもいいかなと思っています。

名前にとらわれすぎると内容が疎かになったり、難しく考えすぎて混乱したりしますからね。

でも『リング』『チェイン(ブリッジ)』『ピコ(ピコット)』『リバースワーク』『スプリットリング』『モックリング』くらいは覚えておいた方がいいんじゃないかな〜?と思いますよ。説明を聞くのも、レシピを読むのもラクになりますからね。

 

レッスン終わり、この日は寄り道する時間がなかったので帰宅するまで昼食はおあずけ。
何を食べようか考えた結果、最近気に入っているパン屋さんで買って帰ることにしました。

西台駅近くの『ブラウンオニオンベーカリー』
ついつい買いすぎちゃう。

インディアントーストとスイートパンプキンを昼食にいただきました。

インディアントーストは厚切りの食パンにキーマカレーを塗ってトーストしたもの。
焦げないように少し焼いてから食べました。美味しかったです〜。

ここのパン屋さんは元々カレー屋さんがやっているので、カレー系のパンは特に美味しいのです。それ以外も、何を食べてもハズレがありません。

パン生地が美味しいのよね。

あんパンとクリームパンは旦那ちゃんと一緒に、スコーンは翌日の朝食に美味しくいただきました。