転んだ原因を推察

おはようございます。

右足首を骨折してから14日目、自宅の段差で転んでしまってから3日目です。骨折した右足首はなんともなかったし、他に大きな怪我もしなくてよかったけれど、後からあちこち痛くて弱ってます。

最初は右膝と後頭部が痛かったけど、時間がたつにつれて右肩と右肘も痛くなってきて、今ではそちらの方がメインで痛い。

まさに踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂。

もう転びたくないので、くだんの段差は上がらないようにしてます。

転んでしまった段差の先は洗面所と洗濯機置き場になっていて、その奥がお風呂場。
段差の高さはトイレと同じだから上がれないはずはないのだけど、最初から洗面所の段差は苦手意識がありました。

間口がトイレよりも狭いのよね。

正確にいうと、本来の間口は同じだけど、ドアが違うから広さが違う。

トイレは普通の扉だけど、洗面所の入り口はアコーディオンドアっていうの?横に伸びたり縮んだりするドアで、開けた時に間口の一部をドアが塞いじゃうからその分狭くなる。

それがどうやら今回転んだ原因。
狭いと松葉杖での体重移動が難しいんですよねぇ。

それをなんとなく察知していたから苦手意識があったんだろうな。
転んだ後よく観察して、ようやく洗面所とトイレでは入り口の広さが違うって気付いたのよね。
普段そんなこと意識しないで暮らしてるから、家の中にそんな危険が潜んでいたなんて気づかなかった。

色々と勉強になります。

 

転んだ私をなぐさめようとしたわけではないと思うけれど、ダンナちゃんが散歩がてらたい焼きを買ってきてくれました。

本当は天然ものが好きだけど、今回は養殖ものです。

片道30分くらい歩いて買ってきてくれたのですでに冷たくなってたけど、レンチンしてから魚焼きグリルで両面を焼いたら表面パリパリの熱々に。

ちょっと生地が多いかな?という感じではありますが、あんこがおいしくて大満足。

あーでもなー、たい焼き屋さんの前で焼きたて熱々のたい焼き食べたいよぅ。

足が治ったら行きたいところいっぱいあるなぁ。
今からリストアップしておこう。