骨折した日のこと③

おはようございます。

またまた昨日のつづき。整形外科から帰宅してからのこと。

blancrhino579.hatenablog.com

blancrhino579.hatenablog.com

やっとの思いで帰宅して、玄関で呆然とすること1時間くらいほど。
我に返って立ちあがろうとしましたが、立ちあがり方がわからない。

我が家の玄関は画像でもわかるように非常に狭く、高さは10cmほどしかありません。
どうやって座ったのかも記憶にありませんが、椅子ではなくほぼ平らな地面に座ってしまった形になったので、左足の筋力だけではどうやっても立ち上がれない。

とりあえず松葉杖を拭かなければならないので膝立ちになって雑巾を取りに行き、戻って松葉杖を拭いて、膝立ちのまま掴まるものがあって少し広い場所に移動して立ち上がったのでしょうか。実はどうやって立ち上がったのか全く覚えてない。

そこからがまた大変。まず手を洗おうと洗面所に向かったけれど、段差があって上り方がわからない。トイレもしかり。

我が家の居間は畳で冬の間はこたつ利用。畳に座ってしまったら立ち上がるのにまた苦労するのは目に見えています。
パンチャー時代に使っていた、今は荷物置き場になってしまっていたキャスター付きの椅子を座れるように整え、折りたたみデスクを広げ、なんとかキッチンで生活できるように。

落ち着いて椅子に座れるようになったので、座ったまま簡単に夕食の支度をして食べ、YouTubeで松葉杖の使い方を検索して学習。疲れたので早く寝ようと思ったら、今度は寝床の入り方がわからない。というのも我が家はベッドマット直置き。座るには高さが足りない。直置きではなくてフレームも買えばよかったと後悔したけど時すでに遅し。
とりあえず尻餅をつくようにしてなんとか横になれたものの、起き上がる時にまた大変な思いをすることになるのです。

こうして1日目にして生活するのもままならないことを痛感。それでもまだ、とりあえずやってるうちに松葉杖は上手くなるのかな?筋力もついてきてラクに動けるようになるのかな?なんて甘く考えてました。

冷静な判断ができるようになるまで、ここから2日くらいかかりました。

冷静になるまでの話はまた次回。