ダンナちゃんとミッフィーの箱

おはようございます。

骨折して2度目の週末。
ダンナちゃんが単身赴任中のため平日は1人で過ごしてるけど、週末には帰って来てくれるので少し安心。

1人の方が気楽な部分もあるけれど、買い物してきてもらったり、食事の準備や片付けを手伝ってもらったり、動かせないものを動かしてもらったり、何よりいてもらうだけで安心というのが大きいかも。

心なしか夜もよく眠れる気がします。いびきがうるさいけどね、意外とそれで安心するのかもね。

でね、実は昨日、朝から段差で転んでしまって。
本当に1人じゃなくてよかったと思いました。

大ごとにはならなかったんだけど、転んだ瞬間とにかくビックリして、そのあと怖くなって。
1人でいたら色々我慢してなんとかして立ち上がるしかないんだけど、ダンナちゃんがいたおかげで我慢することなく「怖かったー」「ビックリしたー」「膝と後頭部打ったー痛いよー」とひとしきり泣いて訴えて。
泣いて訴えたら落ち着いてきたので、「どうすればいい?」「どこが痛い?」「どこを支えたら立てるの?」とオロオロするダンナちゃんに「支えてもらう方が怖いからミッフィーの箱持ってきて」と指示をして、持ってきてもらったミッフィーの箱を使って1人で立ち上がったのでした。

あぁ、普通に考えたら「支えてもらう方が怖い」っていうのがわかりにくいかもしれないんだけど、私たちはいわゆるノミの夫婦なのね。
ダンナちゃんの方が縦にも横にも小さいの。だから、ちょっと支えてもらうくらいだったら問題ないんだけど、立たせてもらうのは難しいだろうな、と思ってるの。

ここまで、ダンナちゃんがあまり役に立たない話みたいになってるけどそんなことは全然なくて。
1人だったら立ち上がれそうなところまで這って移動しなければならないのが意外と大変なので、指示したミッフィーの箱を持ってきてくれただけで本当に大助かりなのよ。
泣いて訴えられたから落ち着くのも早かったしね。

ダンナちゃんに感謝です。

 

あ、ダンナちゃんが持ってきてくれたミッフィーの箱はこちら。

www.nitori-net.jp

正式には「ミッフィーの収納できるスツール」です。
収納できて、ちょっと座れて、サイドテーブルのようにも使える、と少し前に購入したものですが、今は床から立ち上がりたい時に使ってます。
ギプスしている方の膝をこの上に乗せて、健康な足を床について、腕の力も使って身体を持ち上げると、筋力が弱い私も床からラクに立ち上がれます。

推奨されない使い方だと思うけど、今は本当に助けられてます。

私はニトリで購入したけど、Amazonでも買えるみたい。

 

もう一つ買っておこうかしら。