私の右足

おはようございます。
右足首骨折から21日目。もうそんなに経ったんですねぇ……なんだか感慨深い。

先週は木曜日が祝日だったため、金曜日をリモートワークにしたダンナちゃんが水曜日の夜から今朝まで家にいてくれました。

洗濯してくれたり、買い物に行ってくれたり、食事の後の洗い物をしてくれたり、何かとラクさせてもらいました。
特に嬉しかったのが寝る前の布団乾燥機。
松葉杖では布団乾燥機をセットするのが難しいのはもちろん、掛け布団を整えるのさえ難しい。毎晩ヨレヨレで冷たい布団をかぶって寝ている今の私には、乾燥機でフカフカになった布団に寝るのは本当に幸せなことです。

今日からまた冷たい布団に寝るのか……辛いな。

さてさて、松葉杖生活になって割とすぐに調達したのが丸椅子。
我が家は居間が畳でダイニングがないので、普段椅子を使わない生活をしてます。
唯一あったのは私がパンチャー時代に使っていたパソコン用の椅子。

座り心地はまあまあだし、キャスターもついてて割としっかりしているのでキッチンで使うにはいいのだけど、洗濯物を干したり、ちょっと移動したりする時には大きくて使い勝手が悪かった。

なので、キャスターがついた丸椅子とキャスターがない丸椅子を購入して足代わりに使ってます。

 

 

キャスター付きのは同じものが見つかりませんでした。これの座面が丸い感じのものです。

 

片足で立っているのは大変なので、ここに右膝をついて洗濯物を干したり、ネットスーパーの配送品を受け取ったりしています。
調子に乗ると椅子ごと倒れそうになるので、慎重に。

キッチンでは元からあったパソコン用の椅子に座ったまま移動したり、立って椅子に膝をついて調理や洗い物をしたりしてます。

松葉杖にも慣れてきたけど、やはり両手が使えないのは何かと不便ですからね。
もったいないかな?と思ったけれど、買ってよかったです。