ネットさまさま

おはようございます。

骨折した日から数えて10日目を迎えました。
ギプスを巻いて少しだったら右足を地面を付けてもいいと言われたものの、怖くてほとんど付けられません。
このまま歩けなくなるのではないかと不安になってきました。

当初のイメージでは松葉杖でスイスイ外出し、ギプスがとれたらすぐに歩けるはずだったのに……今ではギプスがとれてもリハビリに時間がかかるイメージしかできない。

とはいえ、片足生活が長くなってきて、身体の使い方は少し上手になってきたような気がしている。何事も慣れだし訓練だね。筋力が追いつかない分は知恵で乗り切るしかないのだけど。

さて、骨折してから外出したのは通院の時のみ。頼みの綱のダンナちゃんは週末しか帰ってこないので平日の買い物は全てネットで賄っている。

Amazonで日用品を、ユニクロで衣類を、楽天西友と無印良品で食料品を、すでに合計15回くらい注文したのではないだろうか。
特にAmazonは思いついたものをすぐに注文してしまうので、1日に2回3回になることも。本当にプライム会員でよかった。

大変なのは受け取りで、対面で受け取るのは玄関まで出て行くのが大変だし、置き配だと玄関先から中に入れるのが大変。
で、どちらにしても玄関から現在の私の居住空間であるキッチンまで運ぶのが大変。

何しろ松葉杖で両手が塞がっているので、荷物が持てないのだ。
結果、一歩進んでは転がして、また一歩進んでは引きずって、という感じで時間をかけて運んでいる。

骨折した翌日に、毎月定期で届く炭酸水500ml24本入りが届いた。
松葉杖で出た私を見て配送のお兄さんは笑いながらも親切に「中に入れますよ」と玄関の上に置いてくれようとしてね。
「ごめんね、上じゃなくて下(靴を脱ぐところ)に置いて」と言ったら「え、本当にここでいいっすか?上にあげますよ?」って何回も確認してくれたんだけど、上に置いてもらっても動かせないから困るのよ。
お兄さんの親切には感謝なんだけどね、本当にごめんね。
その炭酸水は週末に帰ってきたダンナちゃんがいつもの場所に動かしてくれました。

すぐに注文できるからネットは便利だけど、届いた後のことも考えて注文しないと大変なことになるよね。

ところで。
療養期間中は時間が有り余っているので制作時間に費やそうと考えていたのだけれど、なかなかそんな気分になりません。
新しいことを考えるのが億劫なのかな。多分キャパオーバーなんでしょう。
でも手を動かさないのも落ち着かないので、頭を使わない慣れたものを作ってます。

写真を撮るのも一苦労。

これ、2020年に糖尿で入院した時も作ってたやつ。もう何年やってるの?って感じだけど、一向に終わる気配がありません。
新しいものを作る気になるまで、無心でこれを進めることにします。