階段昇降の結果発表

おはようございます。

昨日、無事に診察に行ってきました。
今回はレントゲンを撮って経過を確認しましたが、特に問題はなく。
まだくっついてきているわけではなさそうですが、ズレもなく状態は良好なのでさらに1週間様子見です。

1週間後に一旦ギプスをはずして中の具合を診て、ギプスを巻き直すそうです。
その時に少し右足に負荷をかけてもいいようになるといいなぁと期待したいところですが、あまり期待しすぎるとダメだった時の落ち込みが激しいのであまり期待しないようにしましょう。

ギプスの上下に巻いてあるテープを貼り直してもらって、あっという間に診察は終了でした。

 

さて、通院するのに一番の問題になっているマンション内の階段昇降。
前回は降りる時は車椅子で、昇る時は2人がかりで介助してもらって松葉杖で昇りました。

が、これがなかなか大変で。

車椅子で降りるのは怖いし、介護タクシーさんへの負担も大きい。
松葉杖で昇るのもやはり怖いし腕と膝への負担が半端ない。

今回は介護タクシーさんからの提案と私の希望が一致して、お尻をついて自力で昇降してみました。

下手クソですが、図を書いてみました。

降りる時はお尻の2段下に足を伸ばして、腕で支えながらお尻を1段下に滑らせるように降ります。

昇る時はお尻の1段上に手をついて、腕と脚の力でお尻を持ち上げます。
降りるのは割とラクにできましたが昇るのはちょっと大変で、介助してもらいました。

重力に逆らうのは大変だよぉ。

あと、松葉杖は運んでもらいました。自分を運ぶので精一杯なもので。

 

とりあえず、階段昇降も介助があればなんとか自力でできることがわかったので、次回の通院では介護タクシーさんは1人体制になりました。

少しだけど成長してるようです。回復もしてるといいな。