病院からの寄り道

おはようございます。
今週火曜日、久しぶりに婦人科に行ってきました。子宮筋腫の経過観察です。

数年前に10cmの大物と言われ、毎年検診を受けるように言われていたのに放置気味。
2年前に糖尿で入院した時に『筋腫ではないかも』と脅されて結構念入りに検査した結果やはり筋腫だったけど、その後は真面目に定期的に検診を受けていました。

本当は3月に予約がとってあったんだけど、ギプス生活だったので予約をずらしてもらったのよね。糖尿の診察は車椅子で受けられたけど、さすがに婦人科はギプスで診察受けるの大変すぎる。立ったまま着替えできなかったもんね。

で、今週火曜日に行ってきたんだけど、病院が混んでる混んでる。
コロナから解放されて病院にも行きやすくなったのでしょうかね。

2時間待って、診察はほんの5分。
いつも通りといえばいつも通り。だけど2時間待ちは結構辛いよね。

結果、筋腫は8cm程度に小さくなって、今後は行政の健診で経過を見守って、何か変化があった時だけ診察を受ければいいことになりました。

よかったよぉ。通院は少ない方がいいもんね。

 

で、ちょっと安心していい気分になったので、寄り道して帰ることに。

まずは病院から近いパン屋さん。

『パン工房 なないろ』

  • のりのりバゲットあおさ
  • コーヒーあんぱん
  • キャラメルスコーン

その後池袋に移動してお昼ご飯。

『しぶそば 池袋店』

  • 明日葉天せいろ
  • ちくわ天(小)

その後いくつか買い物をすませて帰ろうと思ったところでいいものを発見。

池袋東武の地下にある「おやつテーブル」っていうコーナー。日本各地のお菓子がありました。

その中から大好きなものを。

  • 栃木のトラピストガレット
  • 高知の午後のミレービスケット
  • 愛媛の一六タルト

特にトラピストガレットは那須方面に出かけた時に『道の駅 那須高原友愛の森』で必ず買うお気に入り。素朴で美味しいのよ。

他の場所で買ったことがなく、どこで売っているのか知らなかったので、東京で買えることを知ってテンション爆上がりです。

また買いに行こうっと。