第2火曜日は越谷カルチャー、第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

先週、第2火曜日は越谷カルチャー、第3金曜日はAphyuさんレッスンの日でした。

越谷カルチャーではみなさん各々別の課題に取り組んでます。この日はそのほかに初めてさんのレッスンもあって、ちょっとてんやわんや。

でも初めてさんが楽しかったと言ってくれたのでよかったでしょう。

レッスン2回目の生徒さんと、1年くらい通ってくださっている生徒さんの作品。一つは私の見本です。

リングだけでできているのに、ピコの大きさやまとめ方に個性が出て面白いです。

 

第3金曜日のAphyuさんレッスンは、珍しく午前午後とレッスン。
両方とも撮影するのを忘れてしまいました。

不思議なもので、午前と午後は全く別のレッスンをしているのに、同じようなところで引っかかったりつまずいたりします。

この日のポイントはリバースワーク。

リバースワークはただ裏返せばいいと思われがちですが、少し気をつけるだけで作りやすくなったり、見た目が綺麗に整ったり、基礎にしてとても奥が深いものです。
作っている途中で糸が絡まってしまったり、絡まらないまでも邪魔に感じたり、裏返すたびに方向を確認してしたりしている方、もしかしたらリバースワークが正しくできていないかもしれませんよ。