ヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの帰り道

おはようございます。

昨日書いたヨークカルチャーセンター津田沼のレッスンの後、帰りに寄り道しました。

 

30日の帰りは浅草橋に寄って買い物。

予定外のものばかり。
最近、糸を見ると9色買いたくなる病を発症中。いつもは思いとどまるんだけど、金票はリーズナブルなので買っちゃいました。

ステッチマーカーはクロバーとチューリップのを。
見た目はチューリップの方が可愛いんだけどね、使い勝手はどうだろう。
使い比べてみたいと思います。

で、久しぶりに大好きなアレを食べました。

鳴門鯛焼本舗のたい焼き。いつ以来?もう3年くらい食べてなかったかも。
熱々で美味しかった。やっぱりたい焼きは焼きたてがいいね。

 

そういえば、2月6日は前日降った雪が積もったんですよね。
朝は道路の凍結や電車の遅延が心配だったので、45分ほど早く家を出ました。
結局、家から最寄駅には雪が残っていて歩くのも大変でしたが、その後は電車もそれほど遅れず、駅からカルチャーまでは歩道の雪かきがされていたのでスイスイ歩けて、いつもより45分早く到着しました。

早く出た分、早く着いたってことです。

遅れなくて良かったと思っておきましょう。

で、帰りはすっかり雪が溶けていたのでちょっと寄り道。

神保町の橘昌 文銭堂にいちご大福を買いに行きました。
いちご大福だけのつもりが、誘惑に勝てずに神田もちとどら焼も。

当日いちご大福を食べて、神田もちとどら焼は別日に食べました。
どれも美味しかったです。
ここのいちご大福はいちごが大きくて、餡子とお餅が薄くて美味しいんです。大好き。
神田もちは胡桃が入ってるのが良かったです。どら焼きは最近よくあるモチモチ食感ではなくふんわりさっくりしてる生地で私好み。餡子がたっぷりでした。

でも食べすぎよね。反省。

最近、ちょっと身体が疲れているのか、甘いものが無性に食べたい。
甘いものは控えなくてはいけないのよ。わかってるんだけどね、やめられない。
困ったものです。