今日だけごめんなさい

おはようございます
ついに緊急事態宣言です
やっと、と言うべきなのかな

 

思い返せば1月の終わりから不安が広がってきて、2月の半ばには電車に乗るのが怖かった

それまでは不安に思いながらも苦手なマスクを着用することはなかったのに、2月の半ばに京都に出張した時から電車に乗るときはマスクを着用するようになった

電車の中で咳をする人がいれば車両を変わり、自分も花粉症のくしゃみや咳が出ないように細心の注意を払っていた

2月の終わりには電車の中で急に不安がこみあげて、3月前半のレッスンを休むことに決めた

3月後半にはレッスンを再開したけれどやはり不安はぬぐえず、そこからはオリンピックの延期、東京都の感染者の増加、再び4月のレッスンを休むことに決めて、昨日緊急事態宣言

 

しばらくレッスンを休むと決めた時、電車の中で泣きながらともだちにLINEを送った

レッスンをすべて休むなんて今まで考えたこともなかった

千葉の2か所のカルチャーは正直遠くて嫌だなと思っていたし、Aphyuさんのレッスンも楽しいことばかりじゃない

でも休むと決めた時、なんとも言えない寂しさがこみあげてきて電車の中なのに涙があふれてきた

 

本当に私は生徒さんたちとおしゃべりしながらレッスンするのが好きなんだ、と今さらながら気づいてしまった

 

家にいながらできることもある

オンラインでレッスンもできるし、新しくパターンを作ってキットを売ることもできる

だけど、やはり対面のレッスンはかけがえのないものだ

それがしばらくできないのかと思うと、これを打ちながらも涙があふれてきてしまう

 

f:id:blancrhino579:20211028231221j:plain

でも、めそめそ泣いてばかりはいられない

昨日は家でできる仕事をしつつ、気晴らしに散歩に出かけた

いつもと違うコースを歩いてみたら、まだ満開に近い桜の木があって驚く

f:id:blancrhino579:20211028231252j:plain

川の向こう岸もまだキレイに咲いている

f:id:blancrhino579:20211028231318j:plain

木によってはもうほとんど葉っぱになっているものも

今年のサクラは天候のせいで一斉に咲かなかったため長持ちしているらしい

 

散歩の途中、お弁当屋さんの新メニューにたけのこご飯があるのを見つけ、無性に食べたくなってしまった

f:id:blancrhino579:20211028231347j:plain

買い物する予定ではなかったけれど、水煮のたけのこと油揚げを買ってきて大量にたけのこご飯を炊いて夕飯

栄養を考えてたけのこご飯には人参を入れて、とろろ昆布のお吸い物と笹かまぼこ

海苔は柚子の風味の味付け海苔で、たけのこご飯を巻いて食べたらものすごく美味しかった

 

しめっぽいのはこれでおしまい

明日からはまたくだらないブログを書きます