新潟みやげ

おはようございます。

週末、単身赴任先から帰ってきたダンナちゃんからお土産をもらいました。

f:id:blancrhino579:20211206021937j:plain

やったー----!
『マキノ式飴』と『笹だんごパン』です。

f:id:blancrhino579:20211206022041j:plain

パンの中に新潟名物の笹だんごが入っているという、ちょっとトリッキーなパン。
最近テレビで紹介されているのをダンナちゃんと一緒に見ました。私は生徒さんからいただいて食べたことがあったのですが、ダンナちゃんは食べたことがないそう。
製造元の小竹製菓さんは上越市にあり、販売しているのもおそらく上越市周辺。
ダンナちゃんの赴任先新潟市からはかなり距離があります。

新潟県って広いんだよねぇ

今回はダンナちゃんが買ってきたのではなく、会社の方が買ってきてくれたんだって。
ありがたいですねぇ。

f:id:blancrhino579:20211206022820j:plain

『マキノ式飴』は糸魚川の牧野製飴店のもの。
糸魚川も新潟からは車で2時間くらいかかるんだって。
これは仕事で糸魚川に行ったダンナちゃんが買ってきてくれました。

以前新潟からレッスンに来てくれた生徒さんにもらって大好きになりました。
シンプルで素朴な味わい。丁寧に作られたかたくて大きい飴玉です。

f:id:blancrhino579:20211206023259j:plain

今は半分ほどの大きさの『コツブ』も売ってるんですって。
人気があって1人2袋限定だそうですよ。

f:id:blancrhino579:20211206023430j:plain

大きさの違い、わかるかな?

大きいのを頬張るのもおいしいし、コツブをポイッと口に放り込んで食べるのもおいしい。
低血糖対策で飴を持ち歩いているので、しばらくはコツブを持ち歩こうと思います。