いちご大福 2022

おはようございます。

表題の件ですが、やはりこの時期の誘惑には勝てませんねぇ……。
糖尿病発覚以降、糖質の摂りすぎには気を付けているので、さすがに発覚前に比べると食べる頻度も数も減っていますが。
この1ヶ月くらいの間に食べたいちご大福を一気にお披露目します。

 

『亀谷万年堂』


f:id:blancrhino579:20220222104706j:image

f:id:blancrhino579:20220222104729j:image

 

f:id:blancrhino579:20220222104759j:image

美味しく食べたいからという理由で断面撮影はやっていなかったのですが、今年は気が変わってやってみました。
やっぱり断面があった方がわかりやすいね。バカみたいに食べ比べしてた時にやっておけばよかった。

ただ、断面撮影って難しい。
これは完全に切る角度を間違えました。
いちご大福はいちごを縦に切らないとダメよね。

ともあれ、こちらの中身は甘いいちごとこしあん多め。

www.navona.co.jp

 

『シャトレーゼ』


f:id:blancrhino579:20220222104900j:image

 

f:id:blancrhino579:20220222104937j:image

 

f:id:blancrhino579:20220222105005j:image

これはいい角度で切れました。
こちらもこしあん。あんこがかなり甘めでした。
お餅がピンクで可愛いのに、しっかり粉がついてるので可愛さ半減かも。
アイスを買いに行ったシャトレーゼでうっかり買っちゃったのよ。うっかりって怖い。

www2.chateraise.co.jp

 

『板橋宿 新月堂』


f:id:blancrhino579:20220215232728j:image

 

f:id:blancrhino579:20220215232737j:image

ここのは毎年1回は食べたい。
いちごの大きさとあんこの量とお餅のやわらかさが絶妙で本当においしい。
普通サイズといちごが大きい大サイズがあるんだけど、これは普通サイズ。
いちごがちょっとすっぱくて、あんこが甘すぎないのがいいのよね。

shingetudo-itabashimonaka.jimdofree.com

 

もう一つ食べたいお店があるんだけど、買いに行けるかどうか。
せっかくインスリン注射がなくなったのだから、血糖値上がらないように気を付けて楽しみます。