水ようかんとからあげ

おはようございます。

昨日は病院に行ってきました。定期的な通院デーです。

午前中、不安定な天気ということで折りたたみ傘を持って出かけたのですが、出かけた途端に降られました。

出掛けてすぐに折りたたみ傘を広げてしまうと一日湿った傘を持ち歩くことになるので、できることなら広げたくない。

バス停まで傘をささずに早歩きです。

バスに乗っている間結構降っていましたが、降りる頃にはほとんど降っておらず、電車に乗り換えて降りるころにはすっかり晴れていました。

傘を濡らさなくてよかった。

 

病院は思った以上にすいていて、待ち時間があまりありませんでした。

とはいえ検査待ちとか診察待ちとか合わせると1時間30分くらいは待ったので、持って行ったタティングも少し進みましたよ。

f:id:blancrhino579:20220407114714j:plain

ホントに少しだけ。

昨日の画像と比べてみて下さい。

作っている間、久しぶりに『何を編んでるの?』と話しかけられました。

広げて見せると『わーすごい』と言って下さったので少しお話したかったのですが、このコロナ禍で近しい人としか会話していないので急に人見知りが発動してしまい、お礼を言うしかできませんでした。お恥ずかしい。

 

昨日の検査の結果、持病は落ち着いているんだけど他のところで少し心配なところがあるということで、来月別の検査をすることになってしまいました。

といっても、昨日は二人の先生の診察を受けたのですが、最初の先生に『検査しましょう』と言われて、あとの先生には『そんなに心配するほどではないと思うよ』と言われたので、心配しすぎないようにしようと思います。

心配しすぎると余計に悪くなりそうな気がしますので。

ただ、最近ゆるんできてる食生活を、もう一度気を付けるようにしようとは思います。

 

とか言いながら、先週からずっと水ようかんが食べたかったので、病院の帰りに買いに行ってしまいました。

f:id:blancrhino579:20220407114755j:plain

『菓匠 新月堂』さんの「水ようかん」と「板橋の渡し」

水ようかんだけ買えばいいのに、あまりにも見た目が涼し気で美味しそうだったので板橋の渡しも買ってしまいました。

和菓子っておいしいよね。先週からの欲がやっと満たされました。

 

ついでというわけでもないのですが、病院から新月堂さんまで歩いたので、さらに歩いて『神のからあげ』でからあげを購入。

f:id:blancrhino579:20220407114821j:plain

むね肉の唐揚げです。お昼ごはんにいただきました。

 

たくさん歩いたとはいえ、ちょっと食べすぎました。

来月の検査に向けて、明日からはちょっとだけ節制生活します。