第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

先月は27日が第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。
高根台のクラスはみなさん基礎レッスンの課題が終わっているので、それぞれ好きな作品に取り組んでいます。

が、そろそろクリスマスの準備を、ということで、先月はみなさん揃ってクリスマスリースのミニドイリーに挑戦しました。

これね、色を変えればクリスマスじゃなくてもいけますよ。

こんなふうにハロウィン仕様にも。ちょっとデザインをいじってますが。

このパターン、意外と難しいんですよ。
難しいテクニックが必要なわけではなく、つなぎ方とかがね、ちょっと複雑。
基礎がきちんとできていないと苦労します。
でも慣れると作るのが楽しいパターンだと思いますので、ぜひチャレンジしてもらいたい。

春のお花畑風にもアレンジしたいですねぇ。

 

レッスン終わりは一目散に帰ります。
時々寄り道して買い物することもありますが、荷物が多いですからね。先日転んだばかりですし、大きい荷物を持ってフラフラするのは自粛しています。

帰り道はとにかくお腹が空いているので、遅いお昼になにを食べようか、そればかり考えます。

悩みに悩んだ結果、乗り換えのついでに巣鴨のキムラスタンドでパンを買って帰ることにしました。

コロッケパンとバターホイップ&あんこのサンドイッチ。

炭水化物過多ですね。一応気にして野菜も食べてますけど。
バターホイップ&あんこは今流行りの厚切りバターにホイップクリームまで入った重量級。
若い胃袋にはいいと思うけど、おばさんにはちょっと重かったな。「見た目はヘビーだけど、意外とぺろっと軽く食べられちゃうヤツ何でしょ」とちょっと自分の胃袋を過信したわ。
美味しかったのよ。美味しかったけど、ホイップクリームはなくてもいいし、バターは薄く塗ってあれば十分なの。もう胃袋がすっかりおばさんなので。

 

そういえば話が行ったり来たりしますけど。
今、高根台カルチャーセンターの受付に作品を展示していただいてます。

色味が地味ですなぁ……

少し前まで生徒さんの作品と一緒に飾っていただいていたものを、生徒さんのものだけ引き上げたらこんなに地味になりました。
生徒さんのがカラフルだったからね……こうなっちゃうよね。
でもシックな作風と受け取っていただければ幸いです。

お近くの方はぜひのぞいてみてください。
生徒さんも随時募集してますよ。
体験レッスンや教室見学もできますので、ご興味ある方は受付にお問合せください。

お待ちしてます。

www.culture.gr.jp