第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。

今週14日は6月の第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。
雨が降るとか降らないとか……なんだかすっきりしないお天気で肌寒かったですね。それなのに遅刻しそうになって汗をかきながらレッスンスタート。

今回のレッスンは『リングとチェインのミニドイリー』

 

ピコも規則正しくたくさん入っています。
リング、チェイン、ピコ、リバースワーク。タティングの基本中の基本がつまった習作です。

さらに、ずっと同じ糸で作ることで、糸継ぎの練習にもなります。

糸始末が苦手だからなるべく糸を継ぎたくないという生徒さんが多いのですが、そこを克服すると作るのがかなりラクになります。
早いうちに覚えてしまうといいですね。

 

今回はレッスン終わりにNちゃんと待ち合わせてお茶してきました。
Nちゃんは越谷付近に住んでいるので、買い物ついでって感じで出てきてくれました。


f:id:blancrhino579:20220616014814j:image

たまたま見つけた『cafe Hanamori』でわらび餅のパフェほうじ茶味(正式名称不明)。
レッスン終わりは甘いものが食べたくなるのでありがたい。

1時間くらいおしゃべりして、ちょっと雨が降ってきちゃったので南越谷駅までNちゃんの車で送ってもらいました。

 

Nちゃん、最近北海道に行ったということで、お土産までもらっちゃいました。


f:id:blancrhino579:20220616014826j:image

  • 開拓おかき 白糠 柳だこ
  • 六花亭 六花のつゆ

六花のつゆはリクエストして買ってきてもらいました。
色々なお酒が入ったボンボンなんですって。中身も楽しみだけど、六花亭柄の缶も可愛い。

 

北海道土産だけでなく、手づくりおやつも持ってきてくれました。


f:id:blancrhino579:20220616014835j:image

売り物みたい!

  • 抹茶とホワイトチョコのスコーン
  • プレーンスコーン
  • コーンのマフィン

どれも美味しかったよ。さすが先生。
Nちゃんはパンの先生なのです。

 

私は用意しておいたお菓子を家に忘れるという失態。
もらってばかりの上、駅まで送ってもらって、本当に感謝しかないのです。

Nちゃん、ありがとう!