東京新潟往復生活 一旦終了しました

おはようございます。

8月半ばから10月まで、がっつりブログをサボっていたわけですが、その間、亡くなった義父の諸々の事務作業をするために東京と新潟を何回も往復していました。
正確には8月半ばから12月初めまで往復してたかな。でも数えてみたら全部で10往復くらいだったので、たいしたことなかったですね。体感では20往復くらいしてたのに。

ダンナちゃんの実家は新潟といっても市内ではなく、もっと内陸の豪雪地帯。
12月から3月までは冬タイヤを装備しなければなりません。

我が家の車は冬タイヤを装備していないので、その間は車で行くことができないのよ。
かといって公共交通機関で行くには不便すぎる。
なので11月中に諸々を終わらせる必要があったのです。

が、最後に残った手続きが11月中に予約を取れず、12月4日になってしまいました。

うーーーーん、もう雪が心配。

雪が降ったら関越道も規制がかかったり通行止めになりますからね。群馬と新潟の県境越えが特に心配。

で、考えた結果、越後湯沢まで新幹線で行って、そこからレンタカーを借りることにしました。
新潟ではこの時期のレンタカーは冬タイヤ装備でプラス料金もかかりません。自分で冬タイヤを準備するより手軽で安心です。

結局、その日は天気がよかったので冬タイヤも必要なかったのですが、実家の近くまで行ったら日陰に雪がありました。
何日か前に降ったんですって。それが残ってるんだから、結構な量が降ったということです。

やっぱりこの時期はいつ雪が降ってもいいように準備しなくちゃいけないのよね。

 

ところで、越後湯沢駅をはじめて利用したわけですが、お土産屋さんも食べ物屋さんも充実していてよかったです。
とはいえ朝はまだ開店前だったし、帰りは中途半端な時間だったので食事もできなかったんだけど。

駅はこんな感じ。暗くなってしまったのでなんだか物悲しい。
でも駅の中には結構人がいましたよ。

 

長ーいスキー板が目を引いたので写真を撮ってきました。

内側にあるのが普通のスキー板なので、比べるとその長さがよくわかります。

 

これからもっと寒くなって雪が多くなるので、新潟との往復生活は一旦終了。
また来年、雪の心配がなくなったら往復生活します。