第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

2月22日、23日は2日続けてレッスンでした。
23日のことは次回書くことにして、今回は22日の高根台カルチャーレッスンのこと。

ベテランの生徒さんは一筆書きに挑戦。

これ、見本を作るの結構大変だったのよね。
自分でパターンを書いたのに、途中で迷子になっちゃって。

生徒さんたちには最初は右上の小さい方、できたら大きい方を作るようにおすすめしました。最初から大きいのを作るのは大変ですからね、焦らずにゆっくり作りましょ。

 

基礎を練習中の生徒さんは、シャトル2つのモチーフに挑戦。

これね。
長らく「シャトル2つで作るモチーフ」という名前でしたが、少し前に「Snow Flower」と名前をつけました。

 

「RONDO」と「Snow Flower」には共通点があるんだけど、わかります?
小さいリング3つが集まってるところね。
私、これが大好きなんです。なのでついついパターンに入れちゃうんですよね。

ワンパターンみたいな気もするけど、好きなんだから仕方ないですね。

 

生徒さんの完成報告もありました。

みなさんなかなかよくできてますよ。

生徒さんの中には早く完成させたい気持ちが強くてまだ説明していないところまでお家で作ってきてしまう方がいらっしゃいます。
気持ちはわかるんですけどね、レシピには書いてないコツとか注意事項もありますので、できればレッスンで説明を聞いてから作って欲しいと思ってます。

 

ところで、この日は帰りに寄り道して買い物しました。
荷物が多かったこともありエコバッグを出すのが大変でお店の袋に入れてもらったのですが、ちょっとびっくり。

無印良品の紙袋ってこんなサイズがあるのねぇ。なんだか可愛い。
大きさ比較のためにうまい棒を置いてます。

たまには紙袋を買うのもいいですね。