退院しました

おはようございます。
ちょっとご無沙汰してました。
ご報告が遅くなりましたが、一週間ほど前に退院しました。
 
緊急入院を言い渡されたとき、血糖値がかなり高いうえにケトーシスという状態に陥っていて、自覚症状がほぼないのにもかかわらずすぐに治療をしなければならない状態でした。
 
治療しながらいろいろ検査した結果、診断は2型糖尿病。いわゆる生活習慣からくる糖尿病でした。
今後は通院しながら生活改善や投薬治療を続けます。
 
とはいえすでに持病の関節リウマチを抱えているわけなので、自分としては薬が増えちゃったなー、おやつ我慢してごはんに気を遣わないといけないなー、くらいの感じで以前とあまりかわらないかな?と。
なのでみなさまも今まで通りでお願いします。
 
で、退院してからの一週間、入院する前とは全く違う規則正しい生活を送っていたわけですがこれが思った以上に大変で。リズムをつかめずタティングするのもブログ書くのもなかなかできなくて。
もう長年規則正しい生活をしてこなかったのでしかたないですね。
一週間たってやっと少しずつ慣れてきたところです。
 
今週からは家でできる仕事をはじめて、予定通り今月のカルチャーから復帰しようと思います。
 
 
ただねー、今回の入院とは関係ない婦人科系で問題が見つかってそちらはまだ検査結果待ちになってるので、今後また入院なんてことになるかもしれません。
 
うーーん、普段検査や検診をないがしろにしていたツケが一気にまわってきた感じですね。反省して今後改善していくしかありません。
 
 
入院中、最後の方に作ってたものは結局少ししか進まず。

f:id:blancrhino579:20220222124843j:plain

シャトルがあるあたりが進んだ部分です。
前の記事と比べてみてください。
そうそう。今後の食事の参考にするため、入院中の食事は全部撮影してました。
ちなみに私が食べてたのはカロリーコントロール食というもので、おそらくカロリーと脂質、糖質、塩分がかなりおさえられたものですが、意外と量は多かったです。

f:id:blancrhino579:20220222124917j:plain

f:id:blancrhino579:20220222124952j:plain

途中で検査のための禁食があったので、12日で30食。正方形で並べるためにタティング画像を入れてます。
 
カロリーや糖質をおさえるには主食を減らすのだと思っていましたが、実は主食をしっかり摂らないといけないそうです。
これからは栄養のことも考えて、毎食きちんと食べるようにしないとね。