第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

先週土曜日は11月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。
レッスンでは星のオーナメントやプレゼントBOXを作りました。みなさんクリスマスの準備です。

そんな中、先月のレッスンの完成報告が。

f:id:blancrhino579:20211115021103j:plain

ペットボトルカバーです。
アレンジでビーズを入れて作ってくれました。日に当たるとキラキラしてとてもかわいい。

こちらの生徒さん、除菌スプレーカバーも作ってくれて、そちらは除菌スプレーではなくて亡くなった愛犬の骨壺を入れてお部屋に置いているんですって。
完成見本をお見せした時に『他に入れたいものがあって、サイズがちょうどよさそう』と言っていて、実際に作って入れてみたらちょうどよく、そのまま置いておくのは少し寂しいけどレースで包んだらいい感じになったと写真を見せてくれました。

レッスンで作るものは『除菌スプレーカバー』とか『ペットボトルカバー』とか一応名前はついていますけど、なにに使うかはアイディア次第ですよね。
そういえばペットボトルカバーは鉢カバーにもなりそうだって話もしたのよね。誰か作ってみせてくれないかしら。

土曜日のレッスン終わり、最近は大岡山まで歩いて電車に乗っています。
自由が丘駅に人が多いというのもあるし、歩くのにちょうどいい距離なのです。

で、大岡山駅で電車に乗る前にちょっと寄り道。

f:id:blancrhino579:20211115022945j:plain

大好きなパン屋さん『HIMMEL』さんでパンを買ってきました。

と言ってもこのお店に入るのは初めて。
『HIMMEL』さんは何年か前まで自由が丘の駅中に支店のようにお店を出されていて、よくそちらでパンを買って帰っていたのです。いつの間にか閉店しちゃったんですよね、残念。

そちらでよく買っていたのが『3種のチーズパン』で、急にそれが食べたくなってたしか近くに本店のようなお店があるはずと調べてみたら、それが大岡山だとわかったので行ってみました。

なんだかね、とてもかわいらしいお店なんですよ。
かわいらしいお店の中に色々な種類のパンが並んでます。

ドイツパンのお店なんだけどフランスパンや菓子パンなどの一般的なパン屋さんメニューもあって、見るとどれも美味しそうで食べたいものがたくさん。
でもお目当てのチーズパンは売り切れでした……残念。
でも他にも美味しそうなパンがたくさんあったので、吟味して4つ。

画像左上から時計回りに

  • ピーナツミルク
  • ツィムト1/2
  • つぶあんバター
  • 土遊野たまごのクリームパン

ツィムトっていうのはレーズンとクルミが入った国産小麦のパンで、シナモンとブラックペッパーが効いてます。ずっしりと重いパンで私好み。

ピーナツミルクは歯切れのいいバゲットにピーナツバターとさっぱりしたミルククリームがはさんであります。ピーナツバターはつぶつぶ食感。

つぶあんバターとクリームパンはおなじみの菓子パンですが、パンはもちろん中身のあんことクリームが絶品でした。
特にクリームはカスタードなのに見た目が白っぽくてかろやかなクリーム。たまごの名前がついているから私が苦手なたまごの香りが強いクリームかと思ってちょっと警戒して食べたのですが、とても美味しくいただけました。

場所が分かったことだし、これからは自由が丘に行くたびに帰りによってしまいそう。
とりあえずチーズパンを買うまでは通わなくちゃ。

www.himmelbrot.com