思い通りにいかない日

おはようございます。

在庫切れしているキットを作るため、足りない材料を仕入れに行ったのは先週のこと。
買い忘れがないように、前日、iPhoneのリマインダーに仕入れメモを作成して準備。
仕入れを早く終わらせて、大手町駅にまわってこの季節のお楽しみ、めとろ庵の「春菊天そば」を食べようと企んでいました。

以前は高根台のレッスン帰りに食べることが多かったのですが、今は荷物が多くてちょっと躊躇しています。立ち食いスタイルなので、他の人の邪魔にならないようにスッと入店してススっと蕎麦をすすってサッと立ち去りたいのです。

なので、仕入れの帰りだったら荷物もそれほど多くないし、スッとススっとサッと食べられると楽しみにしていました。

それなのに。

まず家を出るのが遅くなりました。
どうして遅くなったのかは忘れてしまいましたが、とにかく出かけたのがすでにお昼すぎ。

ちょっと遅いランチになっちゃうなぁ……と思いつつ、電車に乗ったところで突然いちご大福の誘惑が……。

乗り換えの神保町で外に出ると美味しいいちご大福が買えるのよね。それを思いついたら居ても立ってもいられない。
神保町で一旦降りて「橘昌 文銭堂」でいちご大福を買いました。

そこでまた電車に乗ればよかったのだけど、せっかくだからと浅草橋まで歩くことに。

電車よりも20分以上時間をかけて浅草橋の貴和製作所についたところでリマインダーを開いたら、なぜか仕入れメモがありません。
焦って色々試してみましたが、どこにも見当たらない。どうやらちゃんと保存できていなかったようです。

メモがないのでなんとか思い出しながら買い物。フロアを行ったり来たりしたこともあって思ったよりも時間がかかります。

そのあと他のお店でも買い物して、終わったのがすでに16:00近く。
もうランチというよりはディナーに近い時間。この時間から大手町に行って立ち食いで蕎麦を食べる元気はありません。

仕方なく最寄駅から電車に乗って、まっすぐ家に帰りました。

どうしてこうなったのか?
せめていちご大福を我慢して電車で浅草橋に向かっていれば、せめてメモがあれば。

悔やんでも仕方ありません。春菊天そばはまたの機会に食べに行くことにして、いちご大福いちご大福。

いちごはあまおうですって。
大きくて瑞々しいいちごを薄いあんことお餅で包んだいちご大福。サイコーです。

いろいろ思い通りにいかなかったけど、これが食べられたから結果オーライでしょ。

 

kanda-bunsendo.com