期限ギリギリ、免許の更新に行ってきました

おはようございます。

先週、骨折治療中にできなかったことをしようと、少し遠出してきました。

運転免許の更新です。

更新の期限は誕生日の1か月後。
骨折治療中に誕生日を迎えたので期限まで残り数日。

昨年ダンナちゃんが最寄りの警察署で更新手続きをした時は、受付してから講習まで3時間待ち。待つ場所もないので仕方なく一度帰宅して出直したのを思い出しました。

最悪の場合、受付人数の上限に達すると受付さえできないこともあるとか。

そんなことになって期限までに手続きできないと困るので、運転免許試験場まで行くことにしました。

20代の時、東京で一人暮らしをしていたので免許の更新で2度ほど試験場に行ったことがあるのですが、その時に住んでいたのは東京の市部だったので行ったのは府中の試験場。
今は府中は遠いので、「鮫洲」か「江東」のどちらかに行こうとネットで情報を収集。
どうやら鮫洲の方が交通の便が悪い分空いているらしいことがわかりました。

ということで鮫洲運転免許試験場に行ってきました。

結果、ほぼ待ち時間はなく、到着してから免許証を受け取るまで1時間15分くらいだったかな。
諸々の手続きが終わってから講習開始までに20分くらい待ち時間があったので、そこがタイミングよく行ったらもう少し早く終わったってことですね。

警察署と違って広いし、待合室や食堂もあるし、あちこちに座れる場所もあるし、トイレも広くて綺麗だし、とにかく快適でした。

鮫洲運転免許試験場、おすすめです。

ただ、やっぱり駅からは遠かった。歩いて15分くらいだったかな。
まあ今の季節だったら15分くらいの歩きは全然問題ないけど、真夏の炎天下だったらちょっときついかも。

 

ちょうどお昼時に行ってしまったために講習を受けている間にお腹が空いちゃって。

食堂で食べてもよかったんだけど、せっかくなので骨折治療中に行きたくてたまらなかったところに行ってみることに。

「しぶそば」です。大井町店です。鮫洲から歩きました。

骨折治療中、特に松葉杖をついている時はセルフの蕎麦屋に行きたくてたまらなかった。

というのも、もともと好きなんですよ、セルフのお蕎麦屋さんが。
富士そばとかゆで太郎とか小諸そばとかめとろ庵とかね。ひとりでよく行くんです。

松葉杖をついているとセルフのお店は行けないですからね、行けないと思うと行きたくて行きたくて。
Twitterでいろいろなセルフのお蕎麦屋さんの投稿を見ていて、「しぶそば」は行ったことないから足が治ったら行ってみようって決めてたんです。

初のしぶそば、美味しかったですよ。
これからはいつでも行けますからね、また行きたいと思います。

そういえば。大井町の駅前は富士そばもゆで太郎もあって、なんだかうらやましくなりました。近くに住んでいたら、毎日日替わりでお昼を食べに行けるのにな。