第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。
1月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。
もう2週間くらい前なんですかねぇ。

数日前に腰を痛めて、立つのも座るのも痛かったんだよねぇ。
電車では座りたい、でも座ったら立つ時に痛い、みたいな葛藤と戦ってました。

レッスン中も、いつもなら落ち着きなく歩き回っているのですが、この日はできるだけ歩かず。できるだけ腰に負担がかからないように気をつけてました。

腰って大事。

生徒さんの作品。

左下の雪だるま。白一色で作るとわかりにくいから途中で色を変えて練習してから本番に臨んだんだって。両方見せてもらいました。
が、いま画像で見てたら間違っていることに気づいちゃいました。実物見てる時は気づかなかったなぁ。

モチーフつなぎの作品って、同じ物でもつなぐ順番が変わるだけで難しさが全然違います。
平面のものでもそうなので、立体になると余計に難しさが増します。

なので、なるべくつなぎやすい順番を考えてお伝えするようにしてるのですが、なかなか伝わらないんですよねぇ。

伝えるのって難しい。

 

この日はね、久しぶりにリクエストがあってルーペチャームを作り始めました。

懐かしい!
最初は某講習会用に準備したモノでしたが、手直ししてキットとしても販売してました。

もう手に入らない材料があるので、生徒さんからリクエストがあると私が在庫しているものからキットを組んでレッスンするという形をとってます。

あと何個できるかしら。

作ってみたい方はお問い合わせくださいね。

これがね、結構難しいのですよ。マクラメの技法をタティングで再現しているのでね。
生徒さんたち、大変そうでした。
でも完成まで頑張ってくださいね。全力でサポートします。

 

レッスン終わりにはお決まりの。

本当は別のお店を狙ってたんだけどランチタイムに間に合わず、いつもの「めとろ庵」で春菊天そばです。

私がブログやSNSで「めとろ庵」の春菊天そばの画像ばかりあげるもんだから、ある生徒さんが気になってわざわざ食べに行ったそうですよ。

乗り換え途中にあるお店なので、わざわざ行くのはちょっと難しいのよね。
私も時々見失います。